お知らせ

第1回「アジア健康長寿イノベーション賞」優秀事例に社会的自立支援アウトカムスケールSIOSが選ばれました!

第1回「アジア健康長寿イノベーション賞」が開催され、私たち楓の風と昭和大学保健医療学部理学療法研究科の共同研究により開発した社会的自立支援アウトカムスケールSIOSを軸とした「活動と参加を促進する高齢者の社会的自立支援型ケアの取り組み」が優秀事例として選ばれました。

お知らせ

通所介護事業部における感染対策

都内新規感染者が連日200人を超え、今後さらに感染拡大への恐れが高まっております。 つきましては既に発令中の職員行動通知と併せ、通所介護事業部(デイサービス)における弊社全従業員に対し、感染対策を厳格化し、PHASE2を発令いたしました。

お知らせ

在宅医療・訪問看護をご検討中の皆様へ

緩和ケア病棟やホスピス施設が面会制限、そのため大切な家族の最期に立ち会えない「ホスピス孤独死」が増えています。 大切なご家族の最期の時、是非家に連れて帰ってあげてください。そして身の回りのお世話を通じ、たくさん愛してあげてください。 痛みや苦しみは在宅医療と訪問看護にお任せください。ご不安も多い事でしょう。 ご相談・お問い合わせはご遠慮なく楓の風へご連絡下さい。医師・看護師が回答させていただきます。

お知らせ

感染リスクを回避しつつ、心身機能の低下を最大限予防する!~楓の風デイサービスから各種サービスのご提案~

3月中頃から、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、私たちの日常生活における活動範囲や行動範囲が大幅に制限され縮小されています。感染を心配され、デイサービスの利用を控え、外出を自粛している方もいらっしゃいますが、この状態が3ヶ月目に入ろうとしている今、人との会話の機会がなくなってしまった・・・、いよいよ体調や心身機能の変調を実感してきた・・・というお声を多く耳にしております。

お知らせ

当社の感染予防対策について

楓の風の訪問診療及び訪問看護では医師、看護師が装備する個人用防護服(PPE)を適切に備え、全医療従事者に装備し、万全の感染予防対策を講じております。また事務スタッフ、デイサービス等の介護スタッフ及び同居家族においてもN95マスク、消毒液を配布、各施設も消毒等予防策を徹底的に実施し、楓の風グループ全体で最大限の感染予防策を講じております。

お知らせ

コロナウィルス拡大に伴う感染しない、感染させないための訪問看護の対応

日頃は在宅療養支援 楓の風グループの訪問診療・訪問看護をご愛顧賜り誠にありがとうございます。現在コロナウイルス感染拡大に伴い、利用者様とご家族様、そして私共医療従事者の感染防止対策を万全にすべく、添付の社内マニュアルにて対応させていただいております。前回社内発令しました1.0マニュアルを1.1にバージョンアップし、利用者の皆様にはマスクの着用やスタッフの予防装備の装着等にご理解とご協力を賜る内容となっております。是非ともご一読の上、ご理解とご協力の程をお願いいたします。

お知らせ

楓の風活動報告誌(2020 Vol.01)を発行いたしました。

日頃は大変お世話になっております。私たち楓の風が訪問看護 活動を通じて在宅療養支援に関わるようになってから10年の節 目を迎え、今後私たちの活動を定期的に報告させていただくため に本誌を発行させていただきます。今後四半期に一回のペースで、 時折私たちの出発点であるデイサービスによる自立支援ケアの実 践報告も織り交ぜながら、在宅療養支援楓の風グループの活動報 告をさせていただきたいと思います。

お知らせ

当グループの訪問看護・通所介護は通常通り活動します

日頃は楓の風の在宅看護・介護サービスをご愛顧賜り誠に有難うございます。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、多くの利用者様よりサービスの継続についてのお問い合わせを頂戴しておりますが、社会インフラである本サービスは皆様の在宅療養生活において一日たりとも欠かすことが出来ないものと捉えており、全職員は以下の感染予防対策を行い、万全の体制で通常通りのサービス提供を実施してまいりますので安心してご利用ください。

お知らせ

年賀状等ご挨拶状のご辞退について

時下ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。平素は格別のお引立てに預かり厚く御礼申し上げます。さて、弊社では、働き方改革の一環としての業務合理化や効率化への取り組み、通信手段の発達やCO2排出削減等地球環境への配慮など時代の変化を感じるに至り、誠に失礼とも存じますが、年賀状等のご挨拶状を控えさせていただくことにいたしました。誠に勝手ではありますが、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げますとともに、これからも変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願い申し上げます。